2004年11月下旬

本文書の目次

2004年11月28日23時58分

記述年月日
2004年11月28日

日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。

「校則違反の指導徹底について」との通達の中で、一部の大会出場選手に選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛のそり込みや服装の乱れがあると指摘。さらに脇村会長は記者会見で「茶髪も禁止」と頭髪にも言及、指導者に対し、校則違反がないように徹底して試合に臨んでほしいと注文した。

高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、日本高野連に相次いでいた。

日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。

「規則は守れ」という規則?

2004年11月29日21時27分

記述年月日
2004年11月29日

TBS系列「さんまのスーパーからくりTV」にレギュラー出演中のボビー・オロゴン(ナイジェリア)が豪腕戦士と激突する。K−1 Dynamite!!(12月31日、大阪ドーム)でマイク・ベルナルド(35=南アフリカ)と対戦することが28日、発表された。同番組内で柔道金メダリスト古賀稔彦、ホイス・グレイシー、パンクラス菊田早苗らの指導を受けてきた。実力は未知数のままだが「右ストレートで倒す」と豪語した。

当日は第0試合として総合ルール5分2回で行われる可能性が高い。既にベルナルドは欧州から専門コーチを招くなど真剣に調整している。その豪腕戦士から「これは遊びじゃない。冗談じゃ済まないぞ!」と脅されると、強気のボビーもさすがに怖じ気づいた。「怖いです。勝算? これから考えます」と肩をすくめていた。

!

ご案内など

八橋大和 : klezer@s53.xrea.com